ブログランキング参加中

孤独との戦い

メンタル

オッス!オラ、八神!

勉強してると自分だけ時間の流れに取り残される感覚ってないか?

気づいたら、あの時から3年、5年、なんて思い返すことが増えるよな。

新卒の時にまともに就活してれば、今頃、、とか。
あの時転職せずにいれば今頃、、とか。

まあ、思い返す時点や場面は人それぞれなんだろうが。

人は常に選択にさらされていて、司法試験を選んだのも自分。撤退したのも自分。

選択の責任は全て自分で取って完結させなきゃいかん。

理想はあるが、現実的な着地点と擦り合わせて落としどころを見つけてうまく自分の気持ちに折り合いをつけていく。

司法浪人は折り合いをつけるのが下手くそな人間が多い。

俺もその一人だ。

音楽番組を見て、ふと耳にした歌謡曲が最近の曲のように感じるが、実は10年前の曲で、時の流れの速さに愕然とすることがある。

勉強すれば、幸福な未来が築けると教わったはずだが、着地の仕方は教わらなかった。

肌間で着地の仕方をうまく摑んできた奴らは、人生をそれなりに上手くさばいて楽しんでいるように見える。

幸福追求権が、何故『追求』にしたか、痛いほどわかる。皆が幸せになる権利なんてない。追求は各自で宜しくと。
綺麗な文言だが、恐ろしく残酷なメッセージがこの国の最高法規に書いてある。

そろそろ、休憩も終わり。
やれやれ、クソみたいなバイトに戻るとする。

タイトルとURLをコピーしました